SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ベビーアイテム
SPONSORED LINKS
<< 7ヶ月〜9ヶ月 | main | 1歳6ヶ月 >>


| - | | - | - | -
10ヶ月〜1歳
 ☆つかまり立ち〜つたい歩き〜たっちへ
9ヶ月を過ぎると、はいはいから、テーブルなどを支えにして「つかまり立ち」へ。
10ヶ月頃には、たんすや壁などを利用して「つたい歩き」がスタートします。
この頃、パパやママが両手を引いてあげると歩くように。

そして、1歳前後には、1人で歩く「たっち」ができます。
つたい歩きは6ヶ月〜1歳すぎころ、たっちは9ヶ月すぎ〜1歳半ころというように、発達にはかなり幅があります。
目安として、1歳でつたい歩きができるとか、ひとり立ちができれば心配ないでしょう。

 ☆ママ、パーパ?言葉を覚えたよ!
ことばの発達は、生後2ヶ月ころ、声をたてて笑うというような、子供として一番かわいらしいと感じる時期から始まります。
3ヶ月ころにうれしいとき声を出す、相手をすると声を出すというように、しだいに意思の伝達をする感じが生まれてきます。

そして4ヶ月ころには、自分のほうでも気持ちがいいとケラケラ笑い、5ヶ月ころから、アバアバ・アウアウなど母音をいうようになり、7ヶ月ころにバ・ダ・カのような単音節が聞かれ、8ヶ月ころにパパ・ママ・バイバイなどわかるように。

1歳ころには、「ブーブー」「ワンワン」など、意味のあることばを赤ちゃんのほうから言い始めます。
ことばを使うような環境をつくると同時に、絵本を読んだり、お話をしたり、ゆっくりと話してあげて、ことばを教えていきましょう。

 ☆みんなでお食事が楽しいね!
1日3回の離乳食になったら、家族の食事時間に合わせて、朝・昼・夕に与えるようにしましょう。
だんだん自分の意志を示すようになり、動き回るのがおもしろく、なかなか落ち着いて食べなくなることも。

むら食い、好き嫌いも出てきます。また、1歳前後には、少しずつ練習していけば、ストローやコップなどで飲み物がじょうずに飲めるように。
大人が手を添えて練習をしてみましょう。コップを使う練習は、お風呂の時ならびしょぬれになってもへっちゃらです。
コップを使う楽しさを覚えてもらいましょう。
| 0歳〜満1歳まで | 11:59 | comments(0) | trackbacks(0) | -
| - | 11:59 | - | - | -
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://akachan01.jugem.jp/trackback/128
トラックバック


Google Sitemaps