SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ベビーアイテム
SPONSORED LINKS
<< 3歳 | main | 5〜6歳 >>


| - | | - | - | -
4歳
(1)バランス遊びも得意だよ!

階段を2〜3段飛び降りたり、片足ケンケン、スキップ、でんぐり返しなどができます。
視覚とからだの動きが結びついてバランスをとることができるようになるのです。

耐久力も出てきて、2〜3km歩けるようになります。こうなれば簡単なスポーツが始められ、からだを積極的に鍛えることを考えてもよい時期。

外遊びが好きな子と、苦手な子で運動能力の差が目立ってきます。絵を描いたり、はさみも上手に使えるようになります。


(2)自意識が芽生えるとき

自我がしっかりしてきて、自分と他人との区別もはっきりしてきます。
自分以外の人やものをじっくり見るようになると、逆に見られる自分に気づいて、自意識の芽生えが。

友だちの心や立場を気遣う感受性も生まれます。こうやって、だんだんと目には見えない他人の気持ちもわかるように。


(3)ごっご遊び大好き!

4〜5歳児は、ごっこ遊びが大好き。
空想の世界に生きて、自分でいろいろ話をつくってその主人公になりきって遊びます。

人や動物だけでなく、なんでもものには「心」があると思っているのもこの時期の子供の特徴。その想像力、空想力はすばらしいのです!一方で、大きな音や暗闇、おばけや夢、1人で残されることなど、想像によって「怖い」と思う気持ちが増えてきます。


(4)あいさつをおぼえよう

多くの子供が幼稚園や保育園など集団生活をすごすころ。
日常生活に必要なあいさつをおぼえましょう。

「おはようございます」「こんにちは」「さようなら」などのほかに、集団生活では名前を呼ばれて返事したり、ものの貸し借りで「いいよ」「ありがとう」など、言葉のコミュニケーションの機会が増えます。

お友だちと楽しくすごすためにも、気持ちのいいあいさつをおぼえたいですね。
| 1歳〜5・6歳まで | 13:22 | comments(0) | trackbacks(0) | -
| - | 13:22 | - | - | -
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://akachan01.jugem.jp/trackback/132
トラックバック


Google Sitemaps