<< 4歳 | main |


| - | | - | - | -
5〜6歳
(1)全身のバランス感覚が上達

片足立ち、跳躍やリズム運動、縄跳び、ブランコの立ち乗りなど、全身のバランスを上手にとった運動ができるように。

三輪車も卒業して、補助輪つきの自転車に乗れるようにも。歩く距離も4〜5kmまで延びます。


(2)絵や字がじょうずに書けるよ

細かい手や指の動きが進んで、絵や字を書くのが上手になります。
書く前に何を書こうか決まっていて、しっかりとした形や線で描きます。

楽しかったことを思い出して描くこともでき、大人がみても何が描いてあるかわかるように。文字に対しても興味が出てきて、自分の名前を読んだり、書いたりするのが楽しい時期。

文字の正しい書き方は小学校で教わるので、書き直させたりは不要。数を数えることを楽しむ子も。


(3)言葉っておもしろい

この時期になると、幼児語も減り、話すときも、ある程度道筋を立てて話せるように。
他人を批判する力も芽生えてきて、「ずるい」「おかしい」など、不当に思うことを言葉で表現できるように。

6歳児が使える語彙は約2000語。知っている言葉が増えるので、しりとりなどの遊びも楽しい時期。絵本のおもしろさがわかり、想像して楽しんだり、詩などのリズムのよい言葉のおもしろさに気づいて、自分でもつかって楽しんだりします。


(4)入学の準備

入学前の秋ごろ、健康診断の案内が届きます。
通学予定の小学校で行われるので、下見もかねてぜひ受けておきたいもの。

初めて入る校舎に親も子もドキドキです。子供が健康診断を受けている間、親は小学校の入学にあたっての説明を受けます。健康診断では、視力、聴力などの審査と簡単な知能検査のようなものがあります。

入学に必要な持ちものの説明は2月頃に改めてということも多いようです。入学に向けて、子供も緊張してくる時期。学校までの通学路を一緒に歩いてみて、危険な場所がないかチェックしておきましょう。必要な持ち物は早めに準備して、あわてず入学式を迎えたいですね。
| 1歳〜5・6歳まで | 10:44 | comments(0) | trackbacks(0) | -
| - | 10:44 | - | - | -
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://akachan01.jugem.jp/trackback/133
トラックバック


Google Sitemaps